『機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]』2話試写、観てきました!

| トラックバック(1)
HNI_002gun1.JPGどもです、MW岩井です。

皆さんの中には、どのくらい『ガンダム』ファンがいらっしゃるんでしょうか?
僕は初代『機動戦士ガンダム』を観たのが小学校4年生という、いわば「ガンダム直撃世代」なので、なんかもうアラフォーないいオッサンになってもまだガンダムが大好きだったりします。
そんな人向けの新作『ガンダム』映像作品が、この『機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]』です。

この作品、元は月刊誌『ガンダムエース』に連載されていた小説だったんですが、マンガとアニメ(OVA)版も制作された、って流れで。

シナリオ的には、劇場版『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』から3年後の宇宙世紀0096年が舞台。もちろん『機動戦士ガンダム』や『Zガンダム』『ガンダムZZ』から続く設定もあちこちにちりばめられていますし、約30年後の『機動戦士ガンダムF91』に繋がる描写もあったりと、なんかもう宇宙世紀モノの『ガンダム』好きに向けて作られた作品なわけです。
で、今回僕が試写会で観てきたのはアニメ版の2話目。
この作品、基本的にはDVD(Blu-ray)での発売がメインなんですが、期間限定で劇場公開もしています(10月30日から公開開始)。
1話当たりちょうど60分くらいのお話なので、テレビアニメ換算だと3話分に相当する感じですね。

僕はこの第1話を観た時、作品中に謎なキーワードはたくさん登場するし、ミネバ・ザビみたいな『機動戦士ガンダム』から続くネタが登場してきたとはいえ、ガンダムユニコーンの戦闘シーンも短いなどの理由から、正直そんなに盛り上がりませんでした。
ですから、第2話の試写会にお誘いいただいた時にも、念のため1話を見返して、「ふーん、ここから続きの話なのか...」くらいの低いテンションで見に行きました。

...が、2話は冒頭からユニコーンの戦闘シーンがバリバリですし、主人公たちが乗り込む母艦は『ガンダムZZ』に登場したネェル・アーガマ。
さらには、シャアっぽいフル・フロンタルなる人物が、シナンジュというサザビーっぽいモビルスーツに乗り込み、「見せてもらおうか、新型ガンダムの実力とやらを」と喋ったり、ネェル・アーガマのスタッフが「つ...通常の3倍の速度で接近してきます」「この声は...シャアだ!」など、サービス精神旺盛なセリフも盛り込まれていたりと、なんかもう大興奮。

そんな2巻のサブタイトルは「赤い彗星」。

そりゃあもう、ガンダムマニアは観るしかないですな!

-----
●劇場公開/10月30日~11月12日
 全国8館にてイベント上映(2週間限定)
   ■東京: 新宿ピカデリー/ TOHOシネマズ六本木ヒルズ
   ■神奈川:横浜ブルク13 ■千葉:シネプレックス幕張
   ■埼玉: MOVIXさいたま ■愛知:ミッドランドスクエアシネマ
   ■大阪: なんばパークスシネマ ■京都:MOVIX京都

●Blu-ray&DVD/11月12日発売
 Blu-ray ¥6,090(税込)/DVD ¥5,040(税込)
 88分(本編約59分+映像特典約29分)
 【初回特典】カトキハジメ描き下ろし特製スリーブ
 【毎回封入特典】16P 特製ブックレット【毎回映像特典】第1話ダイジェスト第1話PV集他

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.nindori.com/MT/mt-tb.cgi/273

どもです、MW岩井です。8月分のアクセス人気ランキングを公開するのが超遅れてしま... 続きを読む

任天堂HP/Wii.com/Touch-DS.jp更新速報

Nowloading…
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月ごとに読む