2009ゲーム オブ ザ イヤーの最近のブログ記事

(おそらく)この企画の最後を飾るのは私、ディレクターのMW岩井です。WiiとDSで1本ずつ...となると、他スタッフとかぶるものも出てくるでしょうから、僕だけ勝手に(えへ!)3本ずつ選んでみたいと思います。

Wii_1・『New スーパーマリオブラザーズ Wii』

今さら僕が勧めるまでもない超人気タイトルなわけですが...。つい数日前、僕の妻や息子たち(7歳と4歳)と4人同時プレイをしていたんですが、「ああ、昔から僕が求めていた幸せって、これなんじゃないかな?」って思えるくらい、楽しく、幸せなひとときを過ごすことができました。このゲームは、小学生の頃からゲームが大好きで、ゲーム関係の仕事に就きたいと願い続けながら生きてきた僕の、1つのゴールなのかもしれません。

Wii_2・『モンスターハンター3(トライ)』
このゲームで上手くなるためには、反射神経や敵の行動パターンを覚えるといったアクションゲーム的な攻略要素に加えて、どこにどんな植物が生えているとか、どのアイテムを調合すると何ができるとか、そういう知識面での攻略要素が必要になるという辺りが非常に新鮮で。以前から人気があったことは知っていましたが始めるタイミングを逸していただけに、『MH3(トライ)』で始められて良かったです。

Wii_3・『アナザーコード:R 記憶の扉』
昨年末に入院していた僕が、職場復帰してすぐに担当した特集記事「All Aboutアドベンチャーゲーム」で開発者インタビューを行った、思い出深いタイトルでもあります。「アドベンチャーゲームはドラマの代用品ではなく、ゲームでしかできないものができるようになった」と感じた作品でした。ニンテンドーDS用『アナザーコード』の続編ではありますが、単体でも十分に楽しめる作品になっていますので、未プレイの方はぜひ。優しい気持ちになれます。

Wii部門・・・ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム
DSとWiiで変わらない通信ができることに感動しました。
(...と、思ったのですが、本当はDSだけで4人Wi-Fiマルチができることに感動したんでした)
上画面と下画面の比率が自由に変えられるのもおもしろいなと。
コスチューム替えも楽しいし、キャラクター同士の掛け合いも微笑ましくてよかったです。

ニンテンドーDS部門・・・トモダチコレクション
一目見た時からインパクトがありました。
バカらしいこともこの島の中なら何でも許せるユルさが良い。
周りを巻き込んで楽しめる、1人プレイのゲームの究極です (笑)。

---------------------------------------
ということで、極私的ゲーム オブ ザ イヤー2009でした。
2010年1月1日も記事更新があるかも?
みなさん、よいお年を~。

Wii部門・・・NewスーパーマリオブラザーズWii
ルイージがお手本プレイで
マリオの代わりに活躍したからです。
「マリオの代わりに」というのがいいですね。

ニンテンドーDS部門・・・マリオ&ルイージRPG3!!!
ルイージがマリオを助けにいくシーンや
スイーツバスケットのルイージがカワイイ。
というか、語りつくせません!

Wii部門・・・NewスーパーマリオブラザーズWii
4人のマルチプレイで涙を流しながらプレイ。
20年前に兄と遊んだ『アイスクライマー』を思い出したかも?


ニンテンドーDS部門・・・ドラゴンクエスト9
これもマルチプレイがとても面白くて。
まだ体験したことがない人は、ぜひ年末年始のこの機会にマルチプレイを体験してほしいなぁ。

Wii部門・・・モンスターハンター3(トライ)
新モンスターが良かった。

ニンテンドーDS部門...アイドルマスターDS
読み物として良かった。3人それぞれの話が、意外に熱かったかも?

Wii部門・・・モンスターハンター3(トライ)
ネットワークプレイで、いろんな友達が出来ました。
マルチプレイと言えば、
『NewマリオWii』も、オフラインのマルチプレイがとてもよかったですね~。

ニンテンドーDS部門・・・ゼルダの伝説 大地の汽笛
ゼルダ姫がカワイイ。音楽もいいし、物語に引き込まれました。

Wii部門・・・王様物語
「箱庭」と「王様気分」がサイコーでした。
通勤のときにも、このゲームで体験できる「楽しい王様気分」に思いをはせていましたね。

ニンテンドーDS部門・・・箱ライフ(DSiウェア)
工場労働者の気分が味わえるのがいいですね。

ああああああ、もう2009年が終わってしまう!
いろいろ振り返る間もなく終わってしまう!!!

取り急ぎ振り返るにはどうすればいいのか?
そうだ。2009年の「ゲーム オブ ザ イヤー」を選んでもらおう!
ってことで、2009年、最も面白かったと思うゲームを
年末にも関わらず編集部に居残っていたスタッフ、ライターに訊いてみました。

本日、これから1時間ごとに各自の
私的ベストゲームを公開していくので
ぜひ読んでくださいね。

まずはマッスル副編集長からどうぞー。

任天堂HP/Wii.com/Touch-DS.jp更新速報

Nowloading…
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2010年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月ごとに読む

2009ゲーム オブ ザ イヤー: 月別アーカイブ