日本ゲーム大賞 2010の懇親会へ出席してきました!

| トラックバック(1)
05gameaward.jpgどもです、MW岩井です。

去る9月16日(木)に開催された東京ゲームショウ2010業者日初日の夜、会場となった幕張メッセに隣接するホテルで開催された日本ゲーム大賞の懇親会に出席してきました。

左の写真は、懇親会の受付付近に置いてあったパネルです。
順位を見ると、DSとWiiのタイトルが非常に目立っていました。

<大賞>
Wii『NewスーパーマリオブラザーズWii』

<ゲームデザイナーズ大賞>
PS3『HEAVY RAIN-心の軋むとき-』

<優秀賞>
DS『イナズマイレブン2』
DS『トモダチコレクション』
DS『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』
Wii『モンスターハンター3(トライ)』
DS『ラブプラス』 ほか

<ベストセールス賞>
DS『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』

<グローバル賞>
Wii『Wii SPORTS Resort』
06mustle.jpg
懇親会の会場に入ってみると、あちこちで憧れのゲームクリエイターさんがお酒を飲んだり、お食事していたり、談話を楽しまれているわけですよ。

ざっと見回しただけでも、『スマブラ』の桜井政博さんや『逆転裁判』の巧舟さん、『428』のイシイジロウさんに、『ドラクエIX』の市村龍太郎プロデューサーやレベルファイブの日野晃博社長など、ニンドリでもよくご登場いただいている方々がいらっしゃるので、「また誌面に登場してくださいよー!」なんていうお願いをして回るのも、僕ら編集者の仕事の1つなわけです。

...が、写真はメガ盛り...もとい、マッスル編集長補佐の大食いシーンだッ!

この懇親会、主催されているCESAさんの計らいで食事もお酒もたっぷり用意されていますし、参加されている方もがっついた方は少数派なので、閉場時まで食事もお酒も、なくなることはありません。

懇親会が始まり、いろいろな方々へご挨拶している間に、マッスルの胃袋はEMPTYマークが点灯しまくり。
徐々に無言になっていくマッスル...。

「ま、まぁあいさつもたくさんできましたし、お帰りになられている方も多いようなので、僕らもご飯にしましょうか?」
僕もマッスルといっしょに何皿かは付き合いましたけど、徐々に苦しくなってきてギブアップ。

07desert.jpg
マッスル「岩井さん、あそこにデザートがありますよ?」
MW岩井「あ、僕はもう結構です...」


会場に残る人の数もまばらになり、少しずつ「お帰りはあちらです」的な誘導をされ、やんわりと退場を促されている中、まだデザートを口に運ぶマッスル。

ま、確かに残したらもったいないんで、ある意味エコ...なのか?

追伸

実はこの日、関東地方では朝から台風のような大雨が降っていたわけですが、朝早くに最寄りの駅から電車に乗ろうとしたら、こんな状況になっていました。

08jiko.jpg
なんでも、トラックに積んだ荷物が電車のガードに引っかかって、トラックが横転。
駅前の信号は写真のような感じで封鎖されて、道路も通行止めになっていました。
※しかも、運転手は免停中だったそうで...。

この影響か、はたまた大雨の影響かはわかりませんが、あらかじめ調べていた東京ゲームショウの会場(幕張メッセ)までの電車乗り換えルート検索に出ていた電車が来る気配はなく、大幅にダイヤが乱れていて、正直ちょっと焦ったのも事実です。

まあ、僕は編集部で一番時間に正確...というか、念には念を入れて早めに出発する性格なので、この日もダイヤ乱れに関係なく、東京ゲームショウ開場前には幕張メッセに着けたんですけどね。

今年の東京ゲームショウは、こんなこともあって思い出深いものになりました。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.nindori.com/MT/mt-tb.cgi/288

どもです、MW岩井です。8月分のアクセス人気ランキングを公開するのが超遅れてしま... 続きを読む

任天堂HP/Wii.com/Touch-DS.jp更新速報

Nowloading…
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月ごとに読む