ラーメンツアー2012~高田馬場の名店を食いつくせ!!

| トラックバック(0)

DSCF5613.JPGオッス! ニンドリ編集長マッスルです!!

食いしん坊&ラーメン好きの多いニンドリ編集部。2010年には1日で3件の有名ラーメン店を回る、ある意味過酷な「ラーメンツアー」が開催されたが、その後忙しさもあってラーメンツアーはご無沙汰に。

だが約2年の雌伏の時をへて、ここにニンドリ編集部ラーメンツアーが復活じゃ~!! 今回は場所をラーメン激戦区高田馬場にしぼり、この地の厳選したラーメン店を回ることに。そして最初に訪れたのが、この店!

 

DSCF5614.JPGつけ麺の老舗として名高い「べんてん」だ!!

太めのもちもちとしたストレート麺に、魚介と動物系の風味が混然一体となったスープは、まさに熟練の一言。また場所柄かどうか知らんが、このお店は量がやたら多いことでも有名。普通盛りでも他店の大盛り以上の量があり、その上に中盛り、大盛りまである。大盛りは完全にデカ盛りレベルだ。

写真はつけ麺中盛り(900円)! 麺は茹でる前で650g、茹でた後だとおそらく1キロ近くある。ラーメンツアー一発目にしては多すぎる気もするが、やはりこの店では量食わんとなぁ! ただこの日は少し寒かったので熱盛りにしたのだが・・・これが失敗。ここのつけ麺は、やや軟らかめに茹でた麺を水で締めることでツルリとした食感が際立つのだが、熱盛りにすることで「ツルリ」感が減り、妙に柔らかい食感に。う~む。普通にすれば良かった。

 

DSCF5615.JPGこのあとわずか1時間のインターバルで2店目へ! なんでも「焼きラーメン」というのが食える店らしい。それがここ「焼麺 劔(つるぎ)」だ!!

何が焼麺かというと、一度茹でた麺を鉄板で表面をカリカリになるまで焼いているのだ。それをスープの中に浸して食べるのだが、最初はパリパリとした麺にだんだんとスープが染み込み、時間とともに食感が変わっていく。スープは野菜をベースにしたベジポタ(ベジタブル・ポタージュの略)で、濃厚ながらしつこくない、自然の甘さが楽しめる。

写真は焼麺(750円)。大盛りも同料金なので、せっかくだからと大盛りにしたが・・・さすがのワシも最後の方はちょっとキツかった。全部食ったけど。

 

DSCF5616.JPGそのあと腹ごなしにしばらく麻雀を打ったあと、いよいよ今日最後のお店へ。 かつて日本一並ぶ店として名をはせた、高田馬場の超有名店「俺の空」だ!!

写真は「掛け豚そば」(800円)。濃厚な豚骨醤油のスープには鰹節の風味も漂い、これに細麺が泳ぐ。このラーメンツアーの締めくくりにふさわしい貫禄の一杯でした。このほか「浸けそば」や「和えそば」(汁なし)もあるのだが、カズヤが食ってた和えそばがウマそうだったなぁ・・・。今度はそっちも食おう!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nindori.com/MT/mt-tb.cgi/472

任天堂HP/Wii.com/Touch-DS.jp更新速報

Nowloading…
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月ごとに読む