第1回ラーメンツアー

| トラックバック(1)

どうも。カズヤッス。

グルメライターMさんと編集部・本多さんと3人で
有名ラーメン店ハシゴツアーに行きました。

ちょー寒かった。

「待ち合わせは11時20分に雪が谷大塚駅ね」


というわけで、一件目の朝ご飯。
雪が谷大塚駅近くの和風らぁめん「葉月」さん。
http://ramendb.supleks.jp/shop/1059

01.jpg11時30分の開店5分前に到着も、すでに 並ばれております。


ふむー。
ライターMさんから、今日一日戦う我々に黒ウーロン茶の支給があった
後、20分くらい並んで店内へ。

 

 

でました。和風魚介の太麺ラーメン。

一件目ということで、お腹も空いてたし、おいしくいただきました。

02.jpgライターMさん曰く
「具でとんこつ系と魚介系の2種類のスープが分けてあり、1つずつ飲む、さらには混ぜて楽しむことができるのがうれしいですね。メンマとかも太くてすごいんですが、食べるたびにラーメンの上に乗っている海苔が美味しいと思ったところは今までになかった」

とのこと。

ふむー。ワタシ2種類飲んでもおいしいとしかわからんかった。魚介やねと。

 

 

さて。次に雪が谷大塚から大崎へ。
次はつけ麺です。
「六厘舎」さん。2~3時間並ぶのは当たり前、16時半で店が閉まるとか。
http://rokurinsha.com/

それ以前にスープがなくなったら閉まるとか。
ただ一度食べてみたいよね、ということで行く予定に入れました。
2件目にしたのも、2時間待ってる間にお腹も空くに違いないという配慮。
で、お店に着くと。

 03.jpg

 

 

何この行列。お店の裏までビッシリ。
しかも、アミューズメントのアトラクションのように

お店が入れ替え制で、全員食べ終わると
次の列の人たちが呼ばれる仕組み。
ここで2時間半が経過。
13時過ぎには並んだのに店に入ったのは15時半ころ。

 

 

もう寒くて震えて震えて。そこに出てきたのが、つけ麺あつもり。

                 04.jpg         もー寒くて、手がかじかんでてうまく麺をつかめないw
でも!魚介のおいしいつけ麺でした。

ライターMさん曰く
「よくあるお店の魚介風スープに比べて、醤油すっぱみのような感じがなくさっぱりとしてとても麺となじんでおいしい。飲んだ後も、喉のところにうまみがしばらく残るくらいのしっかり味ですね。卓上にある柚子を一振りでさわやかな香りがプラスされ、スープを最後まで楽しめます」とのこと。
ふむー。

もうね、お腹限界ね。
がしかし。まだ続くのです。最後の夕ご飯です。

 

本日のラストを飾るお店を目指して、山手線に揺られて高田馬場へ。
カップラーメンも出ている、「二代目けいすけ」さん。
http://www.grandcuisine.jp/keisuke/nidaime.html

05.jpgここは並ばないで入れたのでよかったですね。
(店内満席ですぐ2人くらい待ってたけど)
で、海老そばをいただきました。

06.jpg お椀がナナメにカットしてあって、おっしゃれー。
しょうゆベースに海老が濃厚にしみでたスープでした。

 

ライターMさん曰く
「スープも美味しいが、乗っている鳥のもも肉チャーシューがおいしい。カップ麺の方も食べたけど、あっちはコストのせいか安い胸肉を使っていた。お店のものとは別モノですね。ただ、スープはもうちょっと塩気が少ないほうが最後まで美味しく飲み干せるかも」とのこと。

ふむー。

 

そんな感じの第1回ラーメンツアー。
結局、私はグルメライターにはなれそうもありません。
うまいかまずいかの判断しかできないやー。

あと、食べ物番組とかライターの人はほんとすごい。
苦しくって限界でしたー。
本多さんも同意見みたいでした(笑)。


たまにはいいけどね!

というわけで、みなさん。
第2回のために、東京近郊にあるおいしいラーメン屋さんを教えてくださいー。


以上、現場からカズヤでした。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.nindori.com/MT/mt-tb.cgi/104

オッス! ニンドリ編集長マッスルです!! 食いしん坊&ラーメン好きの多いニンド... 続きを読む

任天堂HP/Wii.com/Touch-DS.jp更新速報

Nowloading…
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月ごとに読む