サンタさんから攻略本のプレゼント

| トラックバック(1)
santa.JPGどもです、ディレクターのMW岩井です。
最近、ちょっと仕事中に泣きそうになるほどうれしいことがありました。
それは、『New スーパーマリオブラザーズ Wii』の攻略本アンケート葉書を読んでいた時のことです。

僕ら編集者は、皆さんからお送りいただいたアンケート葉書を見て、どのくらいの年齢層の方に買っていただいているのかとか、内容に満足してもらえているかとか、誤植がないか(苦笑)などを確認しています。
そうすることで、もっといい本を作れるようになれば皆さんにも喜んで頂けますし、もっと売れてくれれば作り手としてもうれしくなるわけです。

さらに、葉書を送って下さる方の中には写真のように、イラストを描いて下さる方もいて、なんか微笑ましくたくさんのアンケート葉書を読ませていただいていた時のことでした...。
最初の質問項目「本書のことをどこで知りましたか?」は、本来「あー、店頭で見て初めて気づいたということは、表紙が良かった反面、広告が足りなかったのかな?」なんてことを反省するために聞いている設問なんですよ。
でも、まさかそこに「サンタからもらった」なんて書かれているとは、完全に予想外で。

気になって、届いている葉書の中から500枚ほど抽出した葉書を調べてみると、この欄に「サンタさんからのプレゼント」的なことを書いて下さった方は、実に数十人。
かなりの割合になりました。

僕はゲーム関係の本を作るという仕事に就いてから20年以上になりますが、クリスマスプレゼントになるような本に携わったことは初めてです。
もちろん、『New スーパーマリオブラザーズ Wii』という大ヒット商品の発売時期がクリスマス前で、攻略本もクリスマス前に発売されたなど、いくつもの要素が重なっていたからこそ、なことは理解しています。
それでも、なんかうれしくて。

10歳の女の子から届いた、このアンケート葉書を見た夜は、いつもより笑顔で眠ることができました。

※このエントリーで使っている写真は、ニンテンドーDSiカメラで撮影したものを、無加工のまま使用しています

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.nindori.com/MT/mt-tb.cgi/95

どもです、ディレクターのMW岩井です。Wii版『New スーパーマリオブラザーズ... 続きを読む

任天堂HP/Wii.com/Touch-DS.jp更新速報

Nowloading…
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2010年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月ごとに読む