フランス企業×ニンドリ編集部の交流会に参加してきました

| トラックバック(2)
HNI_0068Party.JPGどもです、MW岩井です。

日本のフランス大使館に勤務している僕の知人のお誘いで、ここ数年は年に1~2度、フランスの企業が日本を視察しに来た時に、日本の企業と交流したいというオファーを頂き、交流会「Futur en Seine On Tour日仏交流レセプション」に参加しています。

去年は「ファミ通Xbox360」の松井ムネタツ編集長(20年以上の付き合いになる僕の友人で、元上司でもあります)や、「ゲーマガ」の前身にあたる「Beep」や「Beep!メガドライブ」、「ザ・スーパーファミコン」や「ザ・プレイステーション」、「セガサターンマガジン」や「ファミ通Dreamcast」などの編集長を歴任した川口洋司さん(僕の恩師なのです)も参加されていましたが、今年はマスコミ系だと僕のほかは、マッスル編集長補佐しかいません。

まあ、去年はUbisoftのスティーヴ・ミラー社長をはじめ、比較的ゲーム系企業からの参加が多かったのに対して、今年はVR技術をはじめとする芸術系の人々が多かったからなのかもしれませんが。

で、まあ写真のように男性はスーツ姿、女性はスーツまたはパーティドレス姿という正装雰囲気満載の中、完徹明けでボロボロ&ヨレヨレの服装だった僕(襟付きシャツ)とマッスル(ニンドリTシャツ)が混じってきたわけです。

はい、浮きまくりです(きっぱり!)。
HNI_0069wine.JPG
まあ、会場内にいる通訳さんに紹介されればフランスの方々ともお話しもしますし、そのほか日本の企業さん(某超大手メーカーのプロデューサーさんや、そこのお仕事をされているデベロッパーさんもいらっしゃっていました!)さん、大学教授らとも交流をしていましたが、ずっと話続けているわけでもありません。

マッスル「岩井さん、このチーズを乗せたパン、ワインによく合うんですよ」

いつの間にか顔を赤く染め、幸せそうな笑顔モードになっているマッスル。
純白のニンドリTシャツが、紅色に染まった肌色をより強調しているかのようにも見えます。
たしかに、乾杯の合図があるなり、赤白のワインとシャンパンを交互に飲んでいたっけ...。

マッスル「ちょっとワインをお代わりしてきます...」
そう言いながら、一人で人混みの中に消えていくマッスル。

周りではフランス語によるビジネストークが飛び交っている中、この余裕っぷり。
さすがの貫禄です。

HNI_0071reba.JPG
マッスル「岩井さん、これなんだかよくわかんないですけど、美味いですよ」
MW岩井「本当ですか? ...あ、ほんとだ。美味い」

マッスル「ん...コレはレバですね...(もぐもぐ)」

こんな会話をしながら、止まらないマッスルの食欲。

MW岩井「ぼ...僕はそろそろ、御馳走様モードなんですけど...」
マッスル「あ、岩井さん、次はデザートが出てくるようですよ? ちょっと取ってきます」
MW岩井「い...行っていらっしゃい...」


もちろん、こうしている間にも、今度はさまざまな国内大学の方々からご挨拶を求められたりしているわけですが、いつの間にやらフランス大使館の談話室を使える時間を大幅にオーバーしてしまったらしく「そろそろお開きに...」なんていう放送が。
そして、さきほどの終了から数分後には、部屋の電気を消されてしまいました。はい、優しく言っていただけじゃ帰らないから、「さっさと帰れ」ってことです・苦笑

HNI_0063france.JPG
帰り道には、「もう二度と入れないかもしれないから」という理由で、フランス大使館の敷地内で記念撮影。

きれいな写真はマッスルさんが持ち込んだコンパクトデジカメに残っているんでしょうけれども、ニンドリブログに掲載するなら、僕がニンテンドーDSiカメラで撮影したもののほうが相応しいでしょう! ...と、いうことで、このわかりづらい写真でどうでっしゃろ?・苦笑

※今回のエントリー内で使われている写真はすべて、ニンテンドーDSiカメラで撮影したものを無加工のまま掲載したものです

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.nindori.com/MT/mt-tb.cgi/295

オッス! マッスルだ!! すでにMW岩井さんの「フランス企業×ニンドリ編集部の... 続きを読む

どもです、MW岩井です。毎月、少しずつこの「記事別アクセス人気ランキング」記事自... 続きを読む

任天堂HP/Wii.com/Touch-DS.jp更新速報

Nowloading…
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2010年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月ごとに読む