おもちゃショー2010には『イナズマイレブン』グッズが多数!

| トラックバック(1)
HNI_0034ina1.JPGどもです、MW岩井です。

7月15日(木)から18日(日)まで開催していた東京おもちゃショー2010へ行ってきました。

一通りのブースには行ってきたんですが、目立ったのはなんと言っても『イナズマイレブン』グッズの多さ。
その大半はアニメ版に関連したグッズなんですけど、それこそカードにキーホルダーにユニフォームなどなど、なんだかもうスポーツアニメとは思えないほどの充実した商品のラインナップです。

ただ、おもちゃショーに行ったことのある人ならわかっていただけるかと思うんですが、その展示商品の多くは撮影禁止になっているのが残念なところ。
その理由は、おもちゃのサンプルはできたので展示はしているんだけれども、イラストやらデザインやら造形やらのチェックをしてもらっている最中なので、外観が変更になる可能性があるから、とのこと。

おかげで撮ってきた写真のほとんどは既発売の商品か、あるいは発売直前のもののみ、という寂しい状況になってしまいました。ごめんなさい。
HNI_0035ina2.JPGそんな中! 写真は撮れませんでしたが、印象に残ったおもちゃがあったのでご報告させてください。

それはタカラトミーさんのブースの中にあった、『イナズマイレブン』の人生ゲーム。
ええ、あの定番ボードゲームの『人生ゲーム』です。
じゃあ、どこが違うのかといえば、『イナズマイレブン』のトレーディングカードゲームで使える限定カード(イナズマジャパンの面々が、人生ゲームを遊んでいる描き下ろしのイラスト)が1枚ついている...というのもセールスポイントの1つではあるんでしょうけれども(笑)、結構変わってます。
※発売まで少し時間がある商品なので、今後いろいろな仕様が変更になる可能性もありますが...。

なんと、スタートからゴールに到達するまでの間に途中でメンバーを集め、ゴール後にはボードゲームでサッカーの試合まで楽しめてしまうというオマケつきです。
1位と2位にゴールしたプレイヤーはシード扱いとなって...みたいなトーナメント表も用意されていました。

ルールを説明してくれたお姉さんによると、「ゴール到達時までにちゃんとフォワードとミッドフィルダー、ディフェンスとゴールキーパーを揃えておかないと、バランスのいいチームにはなりません。たとえばフォワードがいないと、なかなか点数が取れなかったりします」ってな感じだそうで。

ボードゲームで行うサッカーのルールも比較的シンプルで、「これなら小学生の男の子なんかでも、すんなり遊べますね」って話しかけてみたところ、「ですねー。でも、イナズマイレブン関連商品は若い女性の方もお買い上げいただくことが多いみたいですよー」なんて返答もありました。
マーケティング、ちゃんとしてますね!

HNI_0036ina3.JPGちなみに人生ゲームは11月下旬発売予定とのこと。
劇場版映画の公開前には皆さんのお手元に届くようにしたい、とも仰ってました。

自分の好きなゲームのキャラクターが商品になって、こうしてたくさんショウの会場で見かけられると、なんか幸せになってきます。
今後のグッズ展開も楽しみです!

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.nindori.com/MT/mt-tb.cgi/244

どもです、MW岩井です。毎月欠かさず掲載している、この月別人気ランキングですが、... 続きを読む

任天堂HP/Wii.com/Touch-DS.jp更新速報

Nowloading…
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2010年8月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月ごとに読む