案ずるより産むが易しだった『~ギャラクシー2』

| トラックバック(1)
HNI_0078.JPGどもです、MW岩井です。
これは、ある平日の朝の、岩井家の光景です。
画面に映っているのは、Wii用ソフト『スーパーマリオギャラクシー2』。

僕は息子たちに早寝早起きの習慣をつけさせるため、ゲームは朝してもいいという約束をしているので、岩井家では毎朝6時過ぎには起きて、いっしょにゲームをしています。

で、『~ギャラクシー2』。

正直、僕は5歳と7歳の息子には3Dマリオは難し過ぎて、相当序盤しか遊べないんじゃないかと予想していました。
ところが実際に遊ばせてみると、弟(5歳)は兄(7歳)の上手いアシストに支えられて、1日スター1個くらいのスローペースですが進められていますし、兄に至っては僕のセーブデータを追い越そうとしているほどで。

彼ら、1人用しかできないゲームを遊ばせると順番決めや交代タイミングで口論となり、最終的にはたたき合いのケンカになるわけですが、『~ギャラクシー2』はプレイヤー2がアシストチコを操作できるため、ケンカにならず助かっています・笑
一方、僕自身も『~ギャラクシー』はそれほど得意というわけではなく、前作では全スターをコンプリートできなかったという記憶もあり、漠然と「今作はもっと難しくなっていたら、どうしよう?」なんて不安を抱いていたことも事実です。

でも、実際にやってみると、序盤のステージ構成が上手いのか、サクサク進める上に「あれ? もしかして僕、上手くなってる?」なんて感じさせられるところも多くて。
何というか、自分の上達を楽しめるようなゲームになっているんですよ。

-----

僕のように、前作『~ギャラクシー』をプレイした際に「難しかった」という想い出を持っている人に加えて、ごく希にはファミコン・ディスクシステム版『スーパーマリオブラザーズ2』の印象で「マリオの2は難しい」という先入観を持っている人もいるかもしれません・笑

でも、そんな先入観を持っている人にも、『~ギャラクシー2』は本当に遊びやすいゲームに仕上がっていると思いますし、3Dゲームに不慣れな方にも安心してオススメできるタイトルになっていると思います。

そして、このゲームを始めて「もっと上手くなりたい。もっと多くのスターを集めたい」と考えるようになったら、6月24日(木)発売予定の弊社攻略本『スーパーマリオギャラクシー2』を読んでみてください。
攻略本の発売は少し先になりますが、そこまで実力で頑張って、どうしてもダメだったところは攻略本を参考にしてみて下さいませ!

※この記事で使っている写真はすべて、ニンテンドーDSiカメラで撮影したも のを無加工のままアップロードしたものです。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.nindori.com/MT/mt-tb.cgi/195

どもです、ディレクターのMW岩井です。今月も、月間人気記事アクセスランキングをお... 続きを読む

任天堂HP/Wii.com/Touch-DS.jp更新速報

Nowloading…
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2010年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月ごとに読む