カズヤは見た! Vol.3

| トラックバック(2)

どーもカズヤっす。
編集部員の恥ずかしい場面を...もとい、いろいろな姿をみせて
いくこのコーナー。第3回です。


みなさん、ファミマガことファミリーコンピュータマガジン
って知ってますでしょうか。ようは昔のゲーム雑誌なんですが、
僕も小学生のころに何度か読んだことのある雑誌です。
(一時期は100万部あったそうです。スゴイ)

前置きが長くなりそうですが、ちょっとお付き合いいただいて。

そもそも、ニンドリって1996年のニンテンドウ64の発売に合わせて
創刊された雑誌です。もちろん、作っているのも発行してるのも
毎日コミュニケーションズ。前編集長のサオヘンやら、現ディレクター
のMW岩井さんが所属してる会社なんどす。
マッスル副編や僕なんかは、編集プロダクションで働いてますんで、
ようはマイコミにニンドリを作らせてもらってるというわけです。

さらに前置きは続きます。

で、ですね。さっきの話に戻りますけど、ファミマガは徳間書店ならびに
関連会社の徳間書店インターメディアで作られておりました。
その徳間書店インターメディアの社長などを務め、
ファミマガ全盛期の編集長だった山森さんが、
徳間書店/インターメディアカンパニー解散後に作ったのが、
僕らが働いている編集プロダクション、アンビットというわけです。

ここまで大丈夫ですか?

すごくざっくりな説明ですが、まぁそんな感じと覚えておいてください。
で。時は流れまして。
アンビットではニンテンドウスタジアムという任天堂ハードの雑誌を制作、
毎日コミュニケーションズから発行しておりました。
そして、2002年のタイミングでニンドリとそのニンスタが合併することに
なり、現在に至るわけです。
だから、ニンドリはマイコミの人とアンビットの人が共同で作っている
というわけです。

つ・ま・り。

ニンドリは1996年創刊なんですが、ファミマガ勢が入ったことにより、
ファミマガの流れをくむ雑誌にもなったということです。
(このへんいろんな解釈がありますが、まぁとりあえずあくまで簡単に)

はい。ここから本題。
(アー長かった)

なぜこんな話をしたかというと、前述の流れでうちの会社にはいろんな過去
雑誌のバックナンバーがあると。
ということでっ。

今回の「カズヤは見た!」は、スタッフの初めて作った記事を公開しちゃおう
ってなもんです。僕らみたいな新参者は、ファミマガとかにはかかわってない
ですが、マッスル副編などは関わっているので、バックナンバーをあさってみた!


 

これがマッスル初執筆記事!
「美食戦隊 薔薇野郎」だーーーっ(ぐるめせんたい ばらやろうと読みます)

bara.jpg 

 「見出しの下の桃に毛が生えてるのはなぜだ」とマッスル談
いやーマッスルさん。昔も今もどことなく闇鍋臭。違和感がない。(ヘンタイてw)

(興味のある方はポップアップで)

で、これが掲載されたファミマガ1995年9月22日号の表紙。


fami.jpg

 

 

マッスルさんの記事よりも、付録のマリマガの方が興味あるなー。

 

 

ふと思う。ひょっとして、ゲーム雑誌の説明のくだりいらなかった?

おあとがよろしいようで!

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.nindori.com/MT/mt-tb.cgi/182

ニンドリ編集部ブログ - カズヤは見た! Vol.4 (2010年5月26日 17:48)

どーもカズヤッス。   なんか暑いんだか、寒いんだかわからない天気がつ... 続きを読む

どもです、ディレクターのMW岩井です。今月も、月間人気記事アクセスランキングをお... 続きを読む

任天堂HP/Wii.com/Touch-DS.jp更新速報

Nowloading…
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

月ごとに読む