ニンドリディレクターのマイベストラーメン店「一風堂」

| トラックバック(0)
HNI_0063.JPGどもです、ディレクターのMW岩井です。

僕はかなりのラーメン&カレー好きだと自負していますが、そのことはあまり口外しないようにしています。
だって、もう僕の心の中ではラーメンも、カレーも、蕎麦屋さんも、マイベストのお店が決まってしまっているからです。
本当の「ラーメン好き」は、そんなに簡単に「マイベスト」を決められないでしょうから、僕はかなりアマチュアな部類なんでしょう。

と、いうわけで僕が世界で一番好きなラーメン屋さん! それは、博多一風堂さんです。

おそらく、味で「世界一」を決めようとすると、どの店でも一長一短があり、なかなかベストオブベストを決められないでしょう。
でも僕は、このお店の商品に加えてサービスまで含めると、「ああ、ここがマイベストだ」って決めることができたのです。

ええ、そういう意味では一風堂さんのチェーン店全部というよりは、僕が一番利用している上野広小路店がマイベストだ、と言った方がいい感じでしょうか。
僕がこのお店で気に入っている点を箇条書きすると、こんな感じになります。

・ラーメンを待っている間、無料で食べられるもやしや漬け物が美味い
・替え玉の価格が安い
・ご飯のおかわりが無料
・汁が薄くなったら自分で足せる

と、ここまでであれば、条件に該当するラーメン屋さんもそれなりにはあると思います。
でも、主に週末、妻と子ども×2を連れて来店する僕にとって、僕らだけではなく子どもにも喜んでもらいたいわけですよ。
子どもって、ラーメンを食べ始めてようやく「今日はあんまり食欲がない...」とか、「食べてみたらお腹が空いてきた」なんてことを言い出すわけで。
そうなると、子ども用にはラーメンを頼まずに取り皿だけ頼んでおき、替え玉を使って子どもに取り分ける量を調節できることが、非常に助かるわけです。
替え玉を1つしか頼まなかったこともあれば、逆に5回も替え玉を頼んだこともあります。

一風堂ではこのほかにも子ども一人に1つずつ、チュッパチャプスをくれるので、それも非常に喜んでいますし、一番感心しているのは、スタンプカードの特典が太っ腹だというところ。

うろ覚えですが、最初のスタンプカードは10回来店するとサービス券の束がもらえます。
その束には替え玉やゆで卵の無料券が入っていて、次回以降の来店時には複数のサービス券を併用することもできます。
たいていの店ではサービス券の複数併用はできないじゃないですか。
でも一風堂は、「そんなことよりも、お客様に喜んでもらえることが第一だ」的な営業スタンスが感じられて、なんかすんごく気持いいんですよ。
僕も、ニンドリを通じてそんな気持を皆さんに伝えられたらいいなあ、なんて思っています。
頑張ります!

※このエントリー内で使っている写真はすべて、ニンテンドーDSiカメラで撮影したものを無加工でアップロードしたものです

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nindori.com/MT/mt-tb.cgi/143

任天堂HP/Wii.com/Touch-DS.jp更新速報

Nowloading…
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2010年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月ごとに読む