いろいろな意味で『スーパーマリオ』"らしい"ソフト

| トラックバック(1)
DVC00152.JPGどもです、MW岩井です。

皆さんは、ニンドリ12月号と同じ21日に発売されたWii用ソフト『スーパーマリオコレクション スペシャルパック』はお買い求めになられましたでしょうか?

僕は発売日、ちょうどニンドリ200号の発売日でもあったので、開店前から東京・千代田区にあるヨドバシAkibaに買いに行ってきました。

実は僕、『~コレクション』に収録されている全ソフトのオリジナル版は所有しているものの、『~3』と『~USA』はエンディングまで遊んでいなかったので、これを機に遊んでみようと思ったのです。

ところがまあ、僕がプレイするよりも前に7歳と5歳の息子が大興奮してしまい、コントローラを奪い取られてしまう始末。
DVC00150.JPG
こちらは、幼稚園から帰ってきて、体操服を脱ぐ時間も惜しんでクラシックコントローラを握りしめている5歳の弟。

僕にとっては、懐かしさを味わうために買ったソフトも、彼らにとっては新作も同然。
NewスーパーマリオブラザーズWii』や『毛糸のカービィ』のように、僕に助けてもらえるわけでもないので序盤から詰まっていましたが、それでも少しずつ進めながら楽しんでいるご様子。

同こんされていた音楽CD「スーパーマリオヒストリー 1985-2010」も、新たな自動車の車内BGMとして採用されることになりました。
DVDサイズのパッケージ入りなので車内の置き場所には若干迷いましたが、自宅から幼稚園までの送り迎え、5歳の息子は『スーパーマリオブラザーズ』シリーズの音楽を聴きながら、テンションを上げつつ幼稚園へと通っています。

そして、ブックレット「スーパーマリオヒストリー 1985-2010」は、僕と妻が微笑みながら眺めています。

『スーパーマリオコレクション スペシャルパック』について、「最新のソフトと比べても見劣りしない」みたいなお世辞を言うつもりはありませんが、2500円という安価な価格設定でありながら4本入りというところ。
さらには、シンプルなルールで、誰でもすぐに遊べるという手軽さ。
僕のような中年ゲーマーにとっては、懐かしさも味わえるとあって、これもまた皆を幸せにしてくれる、マリオ「らしい」ソフトのような気がしました。

Wiiユーザーは、全員買ってもいいんじゃないでしょうか・笑

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.nindori.com/MT/mt-tb.cgi/300

どもです、MW岩井です。毎月、少しずつこの「記事別アクセス人気ランキング」記事自... 続きを読む

任天堂HP/Wii.com/Touch-DS.jp更新速報

Nowloading…
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2010年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月ごとに読む