任天堂ゲーム攻略本「大乱闘スマッシュブラザーズX」 お詫びと訂正

4月24日に発売したNintendo DREAM(発行:毎日コミュニケーションズ)の攻略本『大乱闘スマッシュブラザーズX』は制作スタッフのミスにより、本書にはゲームソフト開発者からの監修内容が反映されなかった個所が多数ありました。ご購入いただいた方、および関係者の方々にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。


パソコンからご覧になられている方は、下記内容をPDFファイル(sbxowabi.pdf)としてダウンロードいただけます。
※PDFファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。

アイコン基本システムガイド

ページ 項目名 訂正内容
4~847 全体 本書中で「スティック」や「レバー」と記載されている部分は、正しくは「コントロールスティック」のことです。

4

基礎知識 「ワザの効果は大きく分けて2つ」の本文で、「ふっとばし効果があるワザは相手に届くまでの時間がふっとばし効果の無いワザよりも長い」とありますが、異なる性質を持つワザもあります。

アイコン全39キャラ能力完全解析

ページ 項目名 訂正内容
32~419 ワザリスト 相手を撃墜するために必要な蓄積ダメージ量は編集部で独自に調査したものであり、実際の数値とは異なるものもあります。

144~150

ガノンドロフ 「ガノンドロフ」の名称を「ガノン」と誤って記載している場所があります。
181 ゼロスーツサムス 「フリップジャンプ」の本文末尾が切れています。正しくは「~ふっとばし力の強いキックを放てる。また、キック中に向きを変えることで前方の敵にも当てることができる」です。
215 カービィ 「重量級には上空からダイブ」の項目で、カービィがストーンに変身中は投げやスマートボムなど、防御できない一部の攻撃以外は無効化できるという説明が不足しています。
386 リュカ 「PKスラッシュ」の部位は「PSI」のみで、「腕」ではありません。
387 リュカ 「PKエアフロントキック」の部位は「PSI」のみで、「足」や「腕」ではありません。

アイコンアドベンチャー「亜空の使者攻略」

ページ 項目名 訂正内容
422 プレイ前の基礎知識 「アイテムボックス」はアイテムではありません。また、亜空の使者専用アイテムとして「カギ」と「仲間フィギュア」が含まれていません。

442

Boss レックウザ 「尻尾振り回し」の本文ではシールドでガードをするよう勧めていますが、尻尾振り回しをシールドしてもシールドブレイクされやすいため、緊急回避などを使うことをお勧めします。
465 湖畔 「強制スクロール中の要注意ポイント」2つ目の写真の説明文で「崩落ブロック」と記載されている部分は、正しくは「落下ブロック」です。同様に、ページ下部にあるマップからの引き出し線文字「崩落ブロック」も「落下ブロック」です。
467 湖畔 ページ上部にあるマップからの引き出し線文字「崩落ブロック」は、正しくは「落下ブロック」です。
516 戦艦ハルバード 外部 マップ24-03から24-04に移動する際のケイ線に記号「え」が記載されていません。
517 戦艦ハルバード 外部 マップ24-04から24-05に移動する際のケイ線に記号「お」が記載されていません。

アイコン対戦ステージデータ解析

ページ 項目名 訂正内容
607 ライラットクルーズ 左下にある写真の説明文で、「成功するとしゃがむ」とありますが、厳密には「成功すると特殊なしゃがみ状態になる」です。

610

メイド イン ワリオ 本文で「ごくまれにペナルティが発生」とありますが、実際にはペナルティはありません。
616~617 ピクトチャット 各写真の左上にある「くじら?」や「ジャンプ台?」などの名称には、すべて「?」が入りません。

アイコンイベント戦62問回答集

ページ 項目名 訂正内容
641 ひとり用#21 オネット来訪 左下の写真の説明文で、「ここなら画面端が近いので後投げでも簡単に撃墜できる」とありますが、正しくは「ネスを画面端に追い詰めたら、そのまま押し出してしまおう」です。

アイコン競技場種目攻略

ページ 項目名 訂正内容
675 ホームランコンテスト キャラ別ワンポイントテクニック「マリオ」の本文で、「バットを下に投げてから下Aを数回繰り返そう」とありますが、下Aよりも前空中攻撃を当てた方が効果的です。
678 ボスバトルガイド 「ボスバトルとは?」本文中で「登場するボスは亜空の使者でも登場したボスたちで、~」とありますが、クレイジーハンドは亜空の使者に登場しません。

アイコンテクニックマニアックス

ページ 項目名 訂正内容
783~843 テクニックマニアックス全体 本項に記載されているフレーム数はすべて編集部による独自調査によるもので、実際の数値とは異なるものがあります。
785 はじめに「外見と判定の違い」 やられ判定を示した罫線は、実際にはダイヤ型ではなく、外見と同じ人型になっています。
788 地上移動編「ダッシュの特徴」 3枚目の写真の解説「64分の1の確率で転ぶ」とありますが、実際には床の種類や行動内容などによって確率は変動します。
792 ジャンプ編「落下と着地」 「着地硬直は7フレーム」と記載されていますが、着地には「軽い着地」と「重い着地」の2種類があるうえ、硬直はあらゆる行動でキャンセル可能なため、実際の硬直時間はもっと短くなります。
794 ジャンプ編「三角跳びの特徴」 このほかにもファルコやウルフ、ゼニガメやトゥーンリンクも三角跳びができます。
795 ジャンプ編「滑空の特徴」 滑空中には「シールドが使えない」とありますが、正しくは「空中回避が使えない」です。
797 攻撃編 ページ左下にある「上中・下中強攻撃の入力は慎重に」という項がありますが、実際には横強攻撃を斜め上や斜め下へ出し分けられるだけであり、「上中」「下中」攻撃というワザはありません。また、図解の「横強攻撃」の範囲は、実際にはもう少し狭くなっています。
797 攻撃編「スマッシュ攻撃のためとふっとび」 本文や解説文などでスマッシュ攻撃の最大ため時間が50フレームと記載されていますが、実際には約60フレームです。
797 攻撃編「相手の状態でふっとび方が変化」 下の写真の解説文で「ふっとび高度が約3分の2になるものの飛距離は伸びる」と記載されていますが、実際には飛距離が減ります。
798 攻撃編「空中攻撃のメテオスマッシュ」 このほかに地上で出せるメテオスマッシュ属性を持ったワザがあるという説明が不足しています。
799 攻撃編「上必殺ワザの硬直落下」 上必殺ワザ後の硬直の正式名称は「必殺ワザ後落下」といいます。
799 攻撃編「ワンパターン相殺について」 3枚目の写真解説文で「最低値は1%で~」と記載されていますが、実際には小数点以下になることもあります。
806 防御編「ガードカウンターとは?」 「ガード」と記されている名称はすべて「シールド」です。
809 なんでもランキング
番外編
メタナイトの無敵時間は3フレームと記載されていますが、実際には2倍以上長くなっています。
811 ふっとび状態編 ページ右下にある写真の見出し「ダウン回避」の正式名称は「受け身」です。
812 ふっとび状態編 ページ下端にある起き上がり時間や無敵時間の長さなどの式中にある「・」は、「=」という意味です。
813 ガケつかまり編 ガケつかまり無敵の長さを16フレームと記載していますが、実際にはもっと長くなっています。
820 アイテム編「アイテムが拾える状態とは?」 表中で、緊急回避と空中回避中にはアイテムを拾えないことになっていますが、空中回避中はアイテムを拾えます。また、移動系必殺ワザ(一部)中にアイテムを拾えると記載されていますが、必殺ワザ中にアイテムは拾えません。
821 アイテム編「射撃系アイテムの取得」 右上の写真解説文で「射撃中は後ろはじき入力でバックステップをしたり、~」と記載されていますが、スーパースコープの射撃中はコントロールスティックを後ろに倒すだけでも同様に後退します。
824 アイテム一覧 特殊効果系 サンダーの効果には、このほかにも「自分だけが小さくなる」という効果もあります。
824 アイテム一覧 性能変化系 「ウサギずきん」装備時の移動速度は1.5倍ではなく2倍で、落下速度は1.3倍ではなく1.5倍になっています。
825 アイテム一覧 性能変化系 「緑ブロック」取得時の落下速度は1.67倍ではなく、2倍です。
825 アイテム一覧 性能変化系 「毒キノコ」本文で「どちらのキノコなのか見分けがまったくつかないので、~」と記載されていますが、毒キノコはやや黒ずんでおり、見分けがつきます。
827 アイテム一覧 設置系 「おとしあなのタネ」1枚目の写真解説文で「落とし穴にはまると約6秒間も~」と記載されていますが、拘束時間は落ちたキャラクターの蓄積ダメージによって変化します。
833 アイテム一覧 投てき武器系 「パサラン」本文で「飛び道具などを当てると5段階まで大きくなり、~」と記載されていますが、成長には段階はなく、アナログ的に成長します。また、成長させるためには火炎または電撃属性のある攻撃を当てる必要があります。
834 アイテム一覧 回復系 「キャンディー」の正式名称は「キャンディ」です。
834 アイテム一覧 回復系 「リンゴ」取得時のダメージ回復量は5%ではなく4%です。
838 アシストフィギュア 全リスト 「スタフィー」説明文で「攻撃されて一定ダメージを受けると消滅する」と記載されていますが、実際には一定ダメージを受けると画面外に移動します。
839 アシストフィギュア 全リスト 「サイボーグ忍者」説明文で「攻撃をある程度受けると消えてしまうが~」と記載されていますが、サイボーグ忍者を攻撃しても消すことはできず、足場の外側まで移動しても画面上から再度登場します。
842 てっとり早く中級者になりたい人へ 「乱戦時はジャンプしない」本文で「ジャンプボタンを押してから飛び上がるまでには21フレーム(0.35秒)もかかる」と記載されていますが、実際には最短のキャラで4フレーム、最長のクッパでも8フレームでジャンプできます。
842 てっとり早く中級者になりたい人へ 「敵のジャンプは絶好の攻撃チャンス」本文で「下方向に判定が強い下空中攻撃などは攻撃判定の持続時間が短く、~」と記載されていますが、カービィなどむしろ持続時間が長いキャラクターもいます。
↑ページトップへ